

4月です。

丹後のみなさま。
お元気ですか。



野間は山菜食べ放題かなー。
おいしい天ぷらがたべたいなー。

ぜんまい わらび こごみ いたどり まいたけ しいたけ ウド のぶき タラの芽 わさびの葉っぱ フキノトウ
あと、宮津のちくわの天ぷらもうんまい。
ふきのわさび漬け ふーきんとうみそ きのめの卵かけごはん…



あーー。よだれが。
かんがえただけで、ご飯3杯はいける。 間違いない。
もう匂いがするもん。ここまで。







ということで
いくは@大学です。


最近は、大学生 に適応しようと
日々、奮闘しています。笑

3年間、何ともなかった満員電車及び駅の雑踏
いえ、大学の雑踏に
いちいち反応してしまい、疲れます。
でもね、若者がたっくさんで嬉しいね。

落ち着きがない なりの 豊かさ とでもいいましょうか。


自分のペースが簡単に崩れてしまいそうで怖いのです。


そして丹後との決定的な違いは

社会のなかで活かされるIDの深さ かな。

まあ、あたりまえだけど。



でも、それなりに楽しくやっています。



次、丹後にいくのは、5月14日の棚田再生プロジェクト@袖志 です。
ゴールデンウィークは、震災支援チームでの活動になりそうですわ。


取り急ぎ、ご連絡まで。




皆様お元気で。


そして、その陰には…。

今回の受け入れにあたって、沢山の人の力が注がれています。


まずは毅さん。
白滝 という活動できるフィールドを与えてくれ
彼の力・人柄・想い・人脈…この人ありきの
今回のパフォーマンスでした。
写真を撮り忘れたの…反省。


そして、野間活性化グループ代表
よっちゃん こと 羽賀義昌。

↓い『よっちゃん!』 よ『なに?』
よっちゃん

この人は、なんだろう。
the 少年! て感じ。

いくつになっても
飽き足らない探究心・遊び心。
川を愛し、野間を愛し、仲間を愛する人。

自分の持ち合わせる力・技術を
出し惜しみせず、人に教え・伝えることのできる人。



その他にも

↓あきちゃん・小谷さん
あきちゃん・おだにさん


あきちゃんは、同志社大学の3回生。
共援事業で野間と関わり
それから個人的にも、野間に来てくれます。

野間の人に『またね。』といわれるのがすごく嬉しい。
そんな話もしてくれました。

今回はお世話役として、カメラを回したり、裏方仕事をこなしてくれました。
ありがとう。

次会えるのはいつかな。楽しみ♪
彼女の存在は、野間でも一目置かれています。



そして右に写る、この男。
小谷和広!

野間には欠かすことのできない人です。
彼の調整能力、尋常じゃない。
そして仕事の量も半端ない。


住民や地域の方を向いて、関わってくれる人。
尊敬しています。

いつもお心遣い、ありがとうございます。




そんでもってこのイケメン。

↓『みらいくん!(軍手)』の ゆうすけくん笑
ゆうすけくん


彼もお仕事忙しい中
野間で何かあるたびに、いつも いる。
京丹後のお兄ちゃん的存在の1人です。

地元丹後を、野間を愛し、これからを真剣に考える。
そしてそれだけではなく、行動に移せる人。


↓野村さん・のぶさん
野村さん・信さん

左は、農林整備課の野村さん
去年のたっくんの担当者です。
午前中はお子さんの運動会でばたばたしていたにも関わらず
交わりに来てくださいました。


庁舎にいても、いつも声をかけてくれます。
感謝。


右は野間人、のぶさん。
お助けマンです。

同じ野中に住むのぶさん。
小学校での活動や地域の催しでも、お世話になっています。
のぶさんには、けっこう思っていること言っちゃう。
それでも、受け入れてくれる、のぶさんです。





そして今回は、なんと言ってもこの人!
たっくん こと 伊藤拓。
皆様、大きな拍手を!

スケジュール管理や、調整、段取り。
沢山の人たちの協力を得ながら、進めてくれました。

人の倍、気と心と身体を動かしていましたね。
お疲れ様でした。


↓ええ顔(^^)
たっくん


↓もう一つ!カメラマンたく!
カメラマンたっくん

スルスルっと木に登ります。
なんかたっくん、日に日に野生化してる。笑


私の活動に関しても
優しく見守り、心配してくれる
百姓もこなす、料理上手な先輩。



写真には写っていませんが、
2日間に渡って、移動に作業に大活躍だった、みのるさん。
あの人も、なかなかファンキーなことに最近気づいた…。

忙しい中、夜のBBQに来てお話をしてくださったとっちゃん。



皆さんの力・想い・技術・つながり…
全てが全て、賜です。












↓肝心の私は…
見守り隊

木の上から見守り隊です!笑



私自身もそうですが、
これから野間と
継続的に関わり、交わる人が増えていくことを願って。



皆さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

東京・新潟

帰省もあっという間でした。


IN TOKYO

前のバイト先で、久しぶりの再会。
皆、相変わらずで良かった。

『彼氏できたか?』
『結婚相手は?』
そんなことばっかり。笑


婿探しに、京丹後に来てるんじゃないよー笑


色んな心配をしてくれていました。
ありがとう。


その後は、東銀座へ。
ナチュハモことナチュラルハーモニーへ行ってきました。

自然栽培、有機栽培のお野菜
オーガニックなもの。
自然の摂理を感じられるあらゆるものがそろえてあります。

お試しあれ。


セカンドにも行きました。
はいじまん・高原さん・アシュマンさん・黒ちゃんと半年ぶりの再会。
相変わらずってすばらしい。
日々変化しているのはもちろんだけど。

ああやって、当時のように接してくれるってありがたいよね。



夜はある方のお宅へお邪魔し、夕ご飯をいただきました。

写真のみ載せます。


↓いただいた手ぬぐい
おさむちゃん

おさむちゃんから
『使って。』とプレゼントしていただいた手ぬぐい。
雨にもまけず、風にも負けず。
宮沢さん、ありがとうございます。笑



↓記念に3人で
おさ・いく・くろ

だれ一人として
まともな顔をしてないあたりがゆるくて好きです。

ありがとうざいました。
ほんと、会えて良かった。




IN NIIGATA

親父さんが還暦を迎え、ちょうど皆集まりました。

↓角山家の人々
集合!

ばあちゃんは畑に行っていて不在。
親父さん、還暦おめでとうさん。


↓私のアイドル
あいどる

次会うときは、しーちゃんもお姉ちゃんになってるんだもんね。
日々成長です。

負けずにやらねば!


お疲れ様でした。




中間研修の写真は、また次回。

帰省2

朝、5時半に目が覚めました。
こっちも朝晩はそれなりに涼しいですよ。


シャワーを浴びて
お散歩へ。



↓うちのばーちゃん
ばーちゃん

畑で一生懸命かせいでいました。
最近は、白菜・大根・キャベツをまいて
そのお手入れ。


彼女は大量生産型です。
質より量!

量を作ることが彼女の張り合いなのです。

御年86歳。

少し痩せましたが、まだまだ元気で
孫としてはうれしい限りです。


あんまり薬は畑に使いたくないといいながらも
化成肥料はバンバン使います。


それはそれ。


これからも日々有意義に張り合いを持って生活していただければ何よりです。



↓角山家
角山家

散歩から帰ってきて
家に入る前にこうして眺めてみると
『あー、かえってきたんだな。』
と実感。


↓裏の畑
はたけとたんぼと八海山麓

さっきばーちゃんがいたのは、上の畑。
これは家の裏にある畑。




↓蓮池
蓮

畑の隣にある池に咲いていました。

きれいだ。







またアップします。

帰省中1

昨日早朝に京丹後を出発し
お昼過ぎには、東京に足を踏み入れました。


そうです。
帰省です。
半年ぶり。


魚沼に帰る前に
わたるくんファミリーの居る籠原へ寄り道。


わたるくん・ともちゃん・しーちゃん
みんな元気そうで何より。



先日のブログに『最近のパパと娘』と記して紹介したのは
私の旦那と娘ではなく
私の兄(パパ)と娘さんの詩歩ちゃん
です。
言葉足らずで誤解を生んでいたので、訂正させていただきます。

何人かの方に
『ご結婚されていたんですね』『お子さんいらっしゃったんですね』
といわれましたが。
私はまだまだケツの青いガキんちょですので
皆様これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。




↓昨日のしーちゃん
しーちゃん1

『あんぱんまん!』
『これやろー!』
『あーそーぼっ!』
『いくちゃん、踊って!』
『もう一回!』

よくしゃべるようになっていました。

『この人、遊んでくれるな』と思ったらもう話さない。
手を引っ張って連れて行かれます。

おばちゃんはうれしいよ。


↓もういっちょ!
しーちゃん2
写真を一枚撮る度に、いちいちチェックをする彼女。
たまらん!

EXILEが好きらしく
歌って踊っています。



↓しーちゃんと
しーちゃんと

また会える日を楽しみに。


そして決意しました。

絶対に『おばさん』とは呼ばせない!

『いくちゃん』であり続けたい。笑
プロフィール

ikuha kakuyama

Author:ikuha kakuyama
地域を田舎を再認識すべく
地球緑化センター(EGC)という偉大なマザーシップをお借りし
京丹後に野間にお世話になりながら
コミュニティーソーシャルワークを勉強しています


腐った既成概念を捨て
真っさらにクリアになりたい
『共に生き、活かし合う暮らしを』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
