

とある日

天気のいい日が続いていますね。
嬉しい限りです。

やっぱり人は太陽が好きだと思う。

最近は野間をグルグル…
アンケートの回収と聞き取り。
正直、なかなか思うように量がとれない。

でもいいのです。
量をとることが目的じゃない。
何を思っているのかを知ることが目的。


たみちゃんと話していたらお客さんが。
小畑さんたみちゃん
小畑さんの旦那さんとは初対面でした。
味土野の方ですよ。九州出身だそうです。
日本の山という山は全部登ったという…。
なんとまあ。


その帰り、集落センターに岡本さんの車があるのを発見!
寄ったらよちゃんがいた。
そしたら、あきくんがきた。
さすが兄弟!
羽賀兄弟


そして、わかる人はわかる、このメニュー
初体験!がしゃーうまかった!笑
びーふしちゅー
どこのお料理でしょうか!


これは、隅野家のブリ!
ぶりぶり
おいしかった。
薔薇ですよ。薔薇!


ゆたが蟹を手にして幸せそうです。
ゆた


そしてその帰り
野間の電光掲示板を見たら…
-42度
思わず「またまたぁー笑」と独り言。笑
俄然、テンションあがりました。
嬉しくて嬉しくて、誰かに言いたくて仕方ないというのは、まさにこのことだと。



そんな一日もありました。とさ。

田舎で働き隊 歓迎会 at 野間

2月15日を以って
野間地区に田舎で働き隊がやってきました。

小宮一希(こみや かずき)さん 23歳。
埼玉県出身。

気の優しそうな、人当たりの良い方で安心しました。

まっさらな視点で、野間地区 を見て
思い感じたことを、そのままやってほしいと思います。


昨日芦田くんと話をしていて
「いくちゃんがこの1年間でたっくんや、地域の方からしてもらったことを
今度はいくちゃんが彼にしてあげる番だよ。」と芦田君。
本当にその通りで。


1ヶ月という短い期間で、どれだけのことをしてほしいとか
そういうことは望まない。

ただ沢山感じてほしい。野間という場所を。人を。
それを持って帰って、咀嚼して
フィードバックできることがあったら、送ってほしい。

そんな風に今は思っています。


とりあえず、私の持つものは全て共有しようと。
そう思ったわけです。
彼の負担にならない程度にね。

選択肢を奪わないようにしないと。笑
私、がさいでな。気をつけよ。




それでは、歓迎会の時の写真をどうぞ。


とちゃん力作welcome boad
黒板とっちゃん作


小宮さんと東田さん
こみやくんひがしださん


野間 区長陣勢ぞろい…珍しいわ
野間区長方


岡本代表区長 挨拶
代表区長挨拶

防災担当 やっさんのかんぺーの音頭♪
やっさんかんぺーの音頭

岩魚の刺身
岩魚の刺身

さしみ2


おいしいところを炭火で
おいしいところ


とっちゃんとやっさん喧嘩中
とっちゃんやっさん1

とっちゃんやっさん2

おいしいところだからと遠慮して少ししか身をとらなかったとっちゃんに対して
おいしいところだからと大胆にもガッツリ身を取ったやっさん

にこにこぺしぺし、ギャースギャースと楽しそうでした。笑



おおますさん、きもちよーく転寝してました。
大益さん爆睡



小宮君の歓迎会 を 口実 に
三役と野間中の区長さん方が集まり
話をする。


ありがたいチャンスでした。


集まったら集まっただけ
話 が生まれるんですよ。

やっぱり きっかけ だ。
機会を作らなければ。


そこです。そこ。



お疲れ様でした。

一人もんの会

先日、アンケートを配り歩いていたときのこと。
あるお宅にお邪魔したら、知っている人の声が沢山聞こえてきて
「あがるぞー!」と突入!♪

聞いてみると
「ひとりもんの会」だとか。笑

私ひとりもんなのに、声かかってないけど?

正式には「つれが先に行ってしまったもん」の会 かな。


私がずっとやろうやろうとして
結局動かずじまいだった「一人暮らしサロン」

皆さん、自然とやっていますね。


場 と 足 と 時間
この3つがあれば、可能です。


過去の協力隊の話や
これからの私の進路
跡継ぎ問題

話題は様々です。


ひとつだけいえること。

野間の人の中に
緑のふるさと協力隊 は
私たち隊員が思うよりも遥かに
いき続けていますよ。


8年て、すごいね。


写真UPします。

しずちゃん、きゃわいい!
しずちゃんきゃわいい

ひさおさん、ハーレムでした♪
ひさおさんと

みんなで。
じゃーん

このおみつさん(写真右)がみかんを持つ姿がなんとも言えん。
90歳だで!


みなさま
突撃訪問を快く受け入れてくださりありがとうございました。

LOHASくるみ谷 新年会

この間、スキー場での活動が終わったあと
飯島さん宅へお邪魔してきた。


「少し遅い新年会をやるからおいで。」と飯島オーナー。

こうして声をかけてもらえることが、どれだけ嬉しいか。
基本的に、活動ではこちらから声をかけてばっかりなので
なんとも不思議なわくわく感がこみ上げてくるのです。



今日の新年会のメインは 猪のすき焼き!
そう。いのしし。いのししです。

じゃーん
メイン 猪肉

この薄さがなんともいえない。
ちょうどいい歯ざわりと食感で
うまみ100%!
って感じ。


こちらは、奥様特製!
サツマイモとリンゴのサラダ
さつまいもとりんごのさらだ
シンプルだけど、私これ、大好きです。


食べる前に、ブロガーたちが写真撮影を始めました。笑
もちろん?私も…上出来!ぷ
写真家2人



今日は4人 プラス 1犬  …こんな数え方でいいのだろうか?
オーナー・奥さん・まこもじいさん・私
そして、愛しのクッキー(^ω^)♪

かんぱーい!
かんぱーい

しゅんぎくうまし

にくじるたっぷりすきやき。
ぐつぐつ


クッキーのぶんもよーけよばれたど!


脂っこくなくて、食べやすい。
森のタンパク源



そして
天然冷蔵庫で冷やしてある
おいしおいしい生酒もよばれ…
贅沢三昧のひと時でした。



遊ぶ二人
遊ぶふたり



デザートは、まこもじいさんが持ってきてくれた
安納いもの焼き芋!
いも

安納いも

このねっとりあまーい、安納いも。
舌触りはかぼちゃの煮物みたい!

この安納いも、保存が難しいらしく
秋収穫して冬前には腐ってしまうのだそう。

まこもじいさんは横穴に上手に保存しているそうです。




夜は音楽DVD鑑賞をオーナーの解説付という
なんとも贅沢なひと時…。


うとうとして、おやすみなさい…。


飯島さん・奥さん・まこもじいさん・クッキー
ありがとうございました。


おいしいおいしい朝ごはん。
焼きたてのパンと自家製きのこスープ、ヨーグルト…
リッチすぎるぜ。
あさごはん



LOHASくるみ谷 満喫!

当日の様子…こちらへGO!
クッキーとくるみ谷

一日一組限定の宿 LOHASくるみ谷
冬場は映画館に変身しますので、お気軽にお問い合わせください。

次は、何の映画をみようかなー。
楽しみー。


最近のもんやこ

もんやこ雪下ろし

先週末から大寒波でしたね。
どうですか、皆さんのお家は。
埋もれていませんか?

私の住まい、もんやこは平屋です。
大ホール(旧保育所)と8部屋(旧寄宿舎)。
大きさ、想像できますかね。


そんなわけで、私が受け入れてもらっている農政課の皆さんが
忙しい中、仕事ほっぽり出してきてくれました。
言うても、この雪かきも立派な「仕事」ですがね。


もんやこには雪かき道具の備えがないので
皆さん、各家から持参だったそうです。
ありがたや。


一方私は、お昼の用意をしたり、屋根にあがったりのいったりきたり。
課長に引っ張ってもらったら、勢いで抱きついてしまいました。
…ついついフォーリンラブするところでした。いやん


様子を載せておきます。


課長頑張る
課長

松本さん凄い顔
松本さん

歩く3人
三人

追いかける1人
松尾さん

おーい!休憩しよーぜー!
いえーい
なんだかさわやかじゃない?青春やー。


数メートル高さがちがう「いつもの景色」
もんやこの屋根からいつもの風景



お昼ごろ、岡本さんと藤原補佐が来てくれ
お昼ごはんの用意をしました。

メニューは
おにぎり・うどん・豚汁・きんぴら・たまごやき・めんたいこ・パン

皆でお昼!
皆でお昼


皆でお昼2


いいですね。
皆でやるというのは、いくつになっても楽しいもので。
私は、もんやこに人が沢山いるということが幸せで。


楽しかったー!



皆さん、筋肉痛になっていないだろうか。
風邪ひいてないだろうか。




課長、せいしろうさん、澤さん、岡本さん、小西さん
藤原補佐、田家さん、安井さん
西村さん、松本さん、松尾さん
(テーブル順)

ありがとうございました。





でも、野間人に言わせたら
「まだまだだな」って。笑
近所のばあちゃんたちが言ってました。



最後に、来月の
広報 きょうたんご 2月号の 表紙候補を1つ…
課長広報

課長、怒るかな。
だめだったら、言ってください。


お疲れ様でした。
プロフィール

ikuha kakuyama

Author:ikuha kakuyama
地域を田舎を再認識すべく
地球緑化センター(EGC)という偉大なマザーシップをお借りし
京丹後に野間にお世話になりながら
コミュニティーソーシャルワークを勉強しています


腐った既成概念を捨て
真っさらにクリアになりたい
『共に生き、活かし合う暮らしを』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
