

魚沼から

皆さん、ご無沙汰しておりました。

お元気ですか。


先日から、ネガティブなニュースばかりですね。
心も沈みがちになります。


被災地ではない人まで沈みたくなりますが
私たちは、いつもどおりの消費活動を心がけましょう。

こういうときだからこそ、
いつもどおり の生活をしていきたいものです。





昨日、母とスーパーへ買い物に行ったら
テレビで報道しているとおりのことがおこっていました。


オムツ・トイレットペーパー・飲料水・ホッカイロがすっからかん。
なんともマスメディアに操られているのがわかります。

完全なる心理作戦にはまっていますね。



不安は人の心をひきつけ、あたかもそのような状態であるかのように
演出したがります。

大学の先生が
メディアは不安のマーケットだからね とおっしゃっていました。
まさにその状態でした。




私もそうならないよう、日々言い聞かせております。




物資を本当に必要としている人の所に
いきわたりますように。

おわび

先日、集落センターでワークショップをやりましたね。


「おみゃーの発表会だとおもってきたさかいに、期待はずれだったわ」
「お前が話すとおもってきたのに」

そんな声を昨日・今日と沢山伺いまして。

なんだかすみません。

期待はずれですみません。


また次回、20分くらい時間をいただいて
この1年間、野間で暮らして思ったこと、お伝えします。


取り急ぎ。

2月です

気がつけば、2月です。
うそ。
気がつかなくても2月です。


カウントダウン、入りました。
あと、京丹後に 野間に もんやこ に
住み、暮らすのも35日。


最近名残惜しまれることが多く
うれしいやら、さみしいやら。


ひとつひとつ振り返るのは
報告会でするとして…

そうそう、報告会。

2月26日(土) 夕方から
集落センター 若しくはもんやこ で
やろうと思っています。


まだ何にも中身は考えていませんが
ワークショップや
意見交換 などができたらいいなと
思っています。


とりあえず
集まれるひと あつまれーーい!
みたいな。

そんな感じで
フランクにいきたいと思います。


また詳細は近日UPしますので、しばしお待ちを。




また、たっくんと一緒に
皆さんに 地域づくり(緑のふるさと協力隊事業の受け入れを含めて)について
質問シートを携え、皆さんの家を
訪問(突撃訪問は極力避けますが、覚悟してください)
しますので、

何卒、ご協力のほど お願いいたします。


皆さんの 本音 を
私たちに聞かせてください。
















はてさて

今日は野間小でP.E補助をしてきました。
久しぶりのバスケットボール。
ドリブルが手につかない。
パスミス連発。


コーチングは難しい。



それにしても、筋肉痛。

明日もバスケ。
嬉しいけど、体が悲鳴をあげている。


頑張れ、コアマッスル!

雪燦々

それにしたって
ものすごい雪。

こんなに降るんだね。

大学に入ってからは
地元で冬を越すことがないから
なんだか新鮮。


雪国育ちが新鮮な雪って
どんな雪やねん。


雪すかしして
「よし。おっけ!」
って、中に入って
次出ようとしたときは
元通り、若しくはそれ以上…。

思わず「わお…」と声が出る。

そんな日々です。

















そして、
野間の親父さんたちは元気です。

休日も
自らの家の雪すかしはそっちのけ。

独居老人や高齢夫婦世帯の家を優先して
排雪していきます。

ボランティアで
代表区三役をはじめ、各区長さんや消防の皆さんが
身を削って時間も削って
ただ黙々と作業をする。


その背中が、この地域の価値だなと
思いました。


また詳細は後日UPします。



筋肉痛が治らない。

皆様、ご自愛ください。


新年のご挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


昨年は、今までの人生の中で一番
出会い のあった一年でした。

私と関わり、交わってくださった皆様
私を支え、見守り、育んでくださっている皆様

本当にありがとうございます。


これからも
気の向く限り、お付き合いくださいませ。


宜しくお願いいたします。



ごあいさつまで。
プロフィール

ikuha kakuyama

Author:ikuha kakuyama
地域を田舎を再認識すべく
地球緑化センター(EGC)という偉大なマザーシップをお借りし
京丹後に野間にお世話になりながら
コミュニティーソーシャルワークを勉強しています


腐った既成概念を捨て
真っさらにクリアになりたい
『共に生き、活かし合う暮らしを』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
