

続 わっかふぇ

ということで、食事準備も終わったところで

続 わっかふぇ @ 栗田家 です。


正座4人組
正座4人組早くたべたいなー!

どきどき・わくわく
早く食べたいな


ご飯が美味しすぎて、しゃくれちゃいました!
おいしすぎてしゃくれちゃった
おさむちゃん絶好調!

わいわいがやがやたのちーな!
おいぴい

噂のデザート「いちごのムース」by パティシェ笹川
うわさのデザート

いちごのムース

テンション上がるーーー!


みんな、うなってたね。

言葉にならない。
うなるおさむちゃん

にんまりするマイケルさん

「うーん!」「あっ!」「うーん!」そればっかり笑


栗田オーナーも嬉しそうでした。





おいしい野菜 おいしいお酒 おいしい匂い おいしい空気 おいしい仲間 おいしい時間

食卓を囲みながら想いを共有することの大切さを改めて感じることのできる 場。

わ つくりは ば つくり から。 そんな気もしました。


このメンバーでつくる わっか が
また別の わっか をつくり、連れてくると思うと楽しみでなりません。





みんなで
記念写真

はい、わっか(^^)

4月16日 マルシェ & わっかふぇ

楽しみにしていた、マルシェ と わっかふぇ 行ってきました。


マルシェ

高円寺駅北口を出て、右に5分ほど歩くと
「座 高円寺」という建物が見えてくる。

そこの広場の一角で 「座の市」を毎月第3土曜日やっているのですって。
詳細はコチラ→(座・高円寺ニュース:http://za-koenji.jp/news/index.php


みどりのわっか という団体が
若手農家さんのつくる 有機・自然栽培のお野菜。
丹精込めてつくるお野菜と、熱くて火傷しちゃいそうなその想いを
高円寺へ、杉並へ、東京へ届けたいと、頑張っています。



それでは、様子をどうぞ。


↓マルシェ初参戦のパティシェ笹川氏
笹川氏
その向こうでは、おさむちゃんが一生懸命お野菜を語ります。
また、レンコンの魅力、語ってもらわなあかんわ。ムチン!笑

↓お客さんとレッツコニュニケーション!
みすたー

↓LBメンバー?
LBメンバー
すてきな並びね。いい顔いい顔(^ω^)(^3^)♪


午後からは、森くぬぎちゃん(素敵な名前でしょ♪)とゆうひくん(わたべくんだと思ってました)、そしておざわんことアッキーも加わり
にぎやかでした。



全体的にお客さんも少なく、少し賑わいにかけたのかなーという印象ですが
一人ひとりのお客さんと一定期間おしゃべりができるので
次回の買い物 につながるチャンスがたくさんありましたね。

よく聞いたセリフ…
1「たまごはないのー?」
2「私、一人(後家さん)だからねぇ。」
この2つ。

あと、もっと種類欲しいわねぇ的な発言もちらほら。
恐るべし、高円寺マダムたち!笑






熱い日差しと強風も落ち着いた頃
パティシェ笹川と私はごはん隊のため、小竹町へ移動…。






わっかふぇ:わ つくり @ 栗田家

応援している農家さんが、どのような想いを持って、このお野菜を作っているのか共有し
マルシェで販売している農家さんのお野菜を使った料理で農・食に関心のある者同士の交流を深めるパーティ
それが、わっかふぇ。 ですよね?

作って食べて、皆の想いとおいしい を共有する場 です。


様子ですー。


パティシェ笹川 と 暁子オーナー
笹川氏 おーなー

あまーい人参のマリネ
人参のマリネサラダ

手羽先ちゃーん!
手羽先ちゃーん

ピクルス
ぴくるす

たけのこをしたごしらえ
たけのこ糠で下ごしらえ


そして、今回の準備隊に欠かせない人…母!
母!
的確な指示がどこからともなく飛んでくる。
一緒に笑顔も飛んでくる。
あー、幸せ。


パティシェ笹川、腕の見せ所
パティシェ笹川の手


マイケルさん登場!
マイケルさん登場


マイケルさん 書  「左から読む お品書き」
お品書き

おしながき2
うーん、ぐれいと。


はじまるどー!
はじまるぞー!
カメラを向けると、いっつも目線をくれるこのコンビ。くりちゃんとおさむちゃん♪





なんだか、長くなりそうなので

次号へ続く・・・。



お楽しみに!


プロフィール

ikuha kakuyama

Author:ikuha kakuyama
地域を田舎を再認識すべく
地球緑化センター(EGC)という偉大なマザーシップをお借りし
京丹後に野間にお世話になりながら
コミュニティーソーシャルワークを勉強しています


腐った既成概念を捨て
真っさらにクリアになりたい
『共に生き、活かし合う暮らしを』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
