

京都府農林水産フェスティバル

この土日に行われている 京都府農林水産フェスティバル!

私は
この度、常吉村営百貨店さんに1日だけですが、同行させていただける運びとなりました。
わーい。


終わってみて…。
まず、凄い人だった。

波がわかった。
どっと押し寄せて、さっと引く。
その繰り返し。

酔いました。人に。はい。

そして昨日は皆でわいわいご飯をたべて
そのあと祇園に繰り出し
楽しい時間を
また別の世界を楽しんだのでした。


昨日帰ってからブログを更新しようと思ったのですが
たらふくお酒をよばれて頭がまわりませんでした。
まわす気も、毛頭なかったでしょう。うは

人に酔い、酒に酔い
なんとも気持ちのいい時間ではありませんか。
この幸せ者が!




こんなに貴重な体験をさせてもらえて
本当に嬉しい。
常吉の皆さんをはじめ
受け入れてくださった方に感謝感謝です。

考えさせられることの多い時間でした。

大木さんの「意図」。
それはお金を費やして私をここに連れてきてまで
伝えたかったこと、みせたかったことがあった。


大人って
やっぱり大人だ。






よって
本日は写真と簡素な説明のみ!


皆さん、本当にお疲れ様でした。



↓さあ、これから準備だどー!
みっちゃんゆきちゃん

ゆきちゃんとみっちゃん。

常吉の人らってなぁ
それぞれがめっちゃええ顔するねやんか。
それぞれの役割がはっきりしてる。


↓準備風景
準備風景1

「物事は、段取り8割」といいますが。
彼らはそれをわかっている。
めっちゃはやい。

そして準備をしながら売り方も柔軟に変えることのできる集団。
お客さんのことを考えて「工夫」ができるのです。
そして、「あーした方がいい。」「こうした方がよかろう…。」
人の思いに聞く耳をもつ人たちです。

もう関心しまくりだっつーの。


↓東田さん
東田さんと鹿角

持っているのは鹿の角。
けっこするんだね。


鹿の角は片方ずつ生え変わる。
2本そろってきれいに在るということは
殺された証拠。

こんな話をお客さんにしたら
後ずさりされ、静かに居なくなられてしまった。苦笑


↓常吉のメニュー
常吉品物1

常吉品物2

小豆・青豆・もち米・常吉のコシヒカリ・サバ缶・ごんぼ・にんじん・菊芋・ゆず・ねぎ・里芋・ヤーコン
常吉のそば・うどん・ぎんなん・大根の漬物・こんにゃく…

それはそれはもう沢山のものがならびました。




お隣のブースでは…
↓ヒラヤミルクさん:じゃーん!平林ご夫妻♪
ヒラヤミルクさん品物

平林夫妻
仲よさげで好きです。


初めて琴引きの塩アイスを食べましたがめっちゃおいしかった!
女子のすきな味だと、誰かがいうとった。


↓気になる人たち激写
鳥獣害対策推進協議会のおばちゃんず

なんともインパクト。
見習わなければ!


↓西村さんと蒲田さんも!
西村さん蒲田さん

一生懸命きばっとんなりました。
汗かいとったしね!
お疲れ様でした。
あと、課長と田家さんも農政からはきとんなった。


↓西村さんと♪らぶ~(^ω^)
西村補佐と

「遊びにきた。」という彼の
フットワークとメンタルワークに関心。





さてさて…
↓開館前の様子は
開館前

それはもう凄い人で。
私はザワッっと、ゾクゾクッとしました。


↓そして、人人人…。
凄い人

寒かったのに、人が集まって流れ動くから 熱とパワーがハンパなかったです。
なんか、目がシパシパしたもん。



常吉ブースのなかでも一際目と鼻をついたのが…

↓この大根漬物!
ゆきちゃんとつけもの

つけものと皆

毎年この漬物を求めて
リピーターさんがやってきます。

「やっとみつけたー!」「もー、去年と場所が違うじゃない!」
と嬉しそうに話すお客さん。


これが積み重ねってやつです。
もう10年買いに来てるなーんておばちゃんも。




↓皆で記念撮影
集合写真!

このメンバーで楽しみましたー!!!!!


↓こんにゃくも忘れずに!
こんにゃく


ありがとうパルスプラザ!
会場





皆さん本当にお疲れ様でした。


大木さん・東田さん・かっちゃん・しげるちゃん・ゆきちゃん・しんちゃん
いつも快く受け入れてくれてありがとう。
感謝。


皆さんのおかげで
今回もいろんな人と「つながり」ました。






おーしまい。

続きを読む

プロフィール

ikuha kakuyama

Author:ikuha kakuyama
地域を田舎を再認識すべく
地球緑化センター(EGC)という偉大なマザーシップをお借りし
京丹後に野間にお世話になりながら
コミュニティーソーシャルワークを勉強しています


腐った既成概念を捨て
真っさらにクリアになりたい
『共に生き、活かし合う暮らしを』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
